10月19日(水)、地域構想研究所では第4回の「地域人.CAFE」を開催しました。
地域人.CAFEでは、研究所の活動テーマに関連する分野で活躍する様々な方をお招きし、夕方のひととき、リラックスした雰囲気の中で自由な意見交換・情報交換を行うことを目的としています。
第4回の今回は、赤穂雄磨さん(合同会社 観光創造ラボCEO)を講師にお迎えしました。
赤穂さんは、北海道大学で観光学を修めた後、想いを具現化すべく「合同会社観光創造ラボ」を立ち上げました。現在は、東京のインバウンド観光の中心地である浅草で、訪日旅行者向けのキャンプ場型宿泊施設、アウトドアショップ、日本茶カフェ、伝統工芸品ショップ、旅行案内所を兼ね備えた“日本のアンテナショップ”「Japonica Lodge(ジャポニカロッジ)」を2015 年2 月から運営しています。
今回、赤穂さんには、このような「Japonica Lodge(ジャポニカロッジ)」を立ち上げるに至った背景や経緯、「Japonica Lodge(ジャポニカロッジ)」の事業概要、今後の展望や課題についてお話をいただき、大正大学が進める巣鴨プロジェクトとの連携・協働の可能性などについても議論をしました。
≪講義中の赤穂雄磨さん≫