第3回 地域人.CAFE を開催しました

9月12日(月)、地域構想研究所では第3回の「地域人.CAFE」を開催しました。

地域人.CAFEでは、研究所の活動テーマに関連する分野で活躍する様々な方をお招きし、夕方のひととき、リラックスした雰囲気の中で自由な意見交換・情報交換を行うことを目的としています。

第3回の今回は、「祈りの道気仙三十三観音霊場再興」プロジェクト代表・福田亮雄さん(本学OB・真言宗智山派成就院住職)を講師にお迎えしました。福田さんは、東日本大震災の復興支援活動の一環として、気仙地域(陸前高田市、大船渡市、住田町)に古くから伝わる観音霊場の再興に尽力されています。震災直後からの継続的な被災地とのかかわりは、地域の人との信頼関係を生み、今では地元観光協会、地域新聞社のバックアップを得る活動へと発展しています。

今回は、気仙地域内外の人のつながりにもとづく「支縁」活動という視点で、観音霊場再興の道のりとその課題をお話しいただきました。地域における伝統文化、精神文化の(再)発見は、地域への愛着を育み、アイデンティティの醸成にも寄与するものでしょう。地域創生の面からも実に示唆に富む内容でした。

講義中の福田亮雄さん
≪講義中の福田亮雄さん≫

2016.09.14