令和4年度『地域戦略人材塾』開催について

令和3年度開講の『地域戦略人材塾』は好評につき、次年度もより充実してご案内することとなりました。下記に概要のご案内を申し上げますのでご高覧戴ければ幸甚です。

各自治体の第一線でご活躍の職員の方々の育成研修にお役立ていただければ幸甚です。

※申込方法や内容の詳細は、令和4年1月頃にご案内します。

目的

地方創生を実りあるものとするためには、各自治体が政策立案、遂行能力を備えた人材を備える持つことが不可欠である。このため当塾では、参加者に経済社会の大きな流れを示すとともに、具体的な事例を踏まえた各種政策立案手法(EBPM、ナッジ、フューチャーデザイン等)についての情報を提供し、これからの地域創生を担う人材の育成に貢献することを目的としている。

研修概要

令和4年度は、アフターコロナを見据えた地方創生の最新の動きを、「政策系」「まちづくり系」「観光系」「医療健康系」の4テーマから考えていく。アカデミックな理論と、それを実際に活用した事例から学ぶこと、さらに各自の課題に基づき他地域の方々とのディスカッションを通じて実践知を身に着ける。

また、各教科の分野について造詣の深い専門家の招聘や、国の最新の政策動向について各省庁の担当官から情報提供を受ける機会も提供する。

研修方法

オンラインによる講義が基本でグループワークを含む。
受講方法およびZoomのURLは申込者にメールで別途お知らせします。
(個別課題の解決に向けて、本学教員による個別相談も可能)

講座日程

全5~6テーマ/特別講義+オンライン視察会/全16回を開催
(1)  講義時間 ・・・ 平日(水)の業務終業後90分を1コマ
(2)  実施時期 ・・・ 5月~2月の月1~2回程度開催

講座内容

概略(予定)はこちらの資料からご確認ください。
講師等の詳細については、現在調整中です。(令和3年11月時点)

受講資格

原則として、本学と包括連携協定を締結している自治体または広域地域自治体連携コンソーシアム(旧天の川、くろしおコンソーシアムを含む)に加盟の自治体で、当該自治体の将来を担う最前線でご活躍の職員

募集人数

20自治体程度

参加費

1自治体 5万円(ただし、本学と連携以外の自治体は8万円)

お問い合わせ先

〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
大正大学 地域構想研究所 事務部
TEL: 03-5944-5482
URL: https://chikouken.org/contact/

2021.11.15