【報告】第10回「地域戦略人材塾」開催~持続可能な観光地域づくり~

持続可能な観光地域づくり

2021年10月27日(水)、「地域戦略人材塾」第10回講義を開催しました。
今回は本学社会共生学部公共政策学科の柏木千春教授が講師となり、「持続可能な観光地域づくり」をテーマとしました。

講義では、まちづくりや地域づくりといった視点から、それぞれを包括したより持続的な「地域経営」という視点へと変遷してきた、地域における観光概念についてを説明。

地域観光におけるビジネスエコシステムの構築や、企業家的思考性の重要性を解説しました。

その中で観光市場における「女性の力」に焦点を当て、需給ともにその潜在的な可能性に注目。

参加自治体からは、「現地に根付く文化や組織体制がこうした可能性を阻害している」といった意見が大勢を占め、課題の共有とともに解決手段について議論がなされました。

次回は11月17日(水)に開催予定です。
高知工科大学フューチャー・デザイン研究所の西條辰義所長を講師に、「未来の世代を参画させるためのフューチャーデザイン」をテーマとして開催いたします。

「地域戦略人材塾」とは

地域構想研究所では、連携自治体の職員を対象とする人材育成事業「地域戦略人材塾」を展開しています。

現在のコロナ禍をはじめ、先の読めない現代の現場で発揮すべき柔軟な対応力を育て、またオンラインを通じて全国連携自治体がともに学び合うことで、相互のネットワークを作ることを目的としています。

 

お問い合わせ

これ以降のスケジュールはこちらからご確認いただけます。
ご関心のある自治体関係者の方は、以下までお問い合わせくださいませ。

――――――――――――――
<担当窓口>
地域構想研究所事務部
Mail: info_chikouken@mail.tais.ac.jp
――――――――――――――

2021.10.28