【報告】第7回「地域戦略人材塾」開催~シティプロモーションの最新動向~

シティプロモーションの最新動向

2021年9月16日(水)、「地域戦略人材塾」第7回講義を開催しました。
今回は関東学院大学の牧瀬稔准教授を講師にお招きし、「シティプロモーションの最新動向」をテーマとしました。

講義では、シティプロモーションの定義や歴史に始まり、その目的から事例までを幅広く解説しました。

これをふまえて、「施策の実施自体が目的化してしまっている」ことなど、実際の現場にみられる課題についても検証。

各参加自治体における取り組みを共有し、改めてそれぞれ自身の取り組み内容を見つめ直していただける機会となりました。

次回は9月29日(水)に開催予定です。
地域構想研究所の中島ゆき主任研究員を講師に、「自治体におけるシティ・プロモーション戦略事例」をテーマとして開催いたします。

「地域戦略人材塾」とは

地域構想研究所では、連携自治体の職員を対象とする人材育成事業「地域戦略人材塾」を展開しています。

現在のコロナ禍をはじめ、先の読めない現代の現場で発揮すべき柔軟な対応力を育て、またオンラインを通じて全国連携自治体がともに学び合うことで、相互のネットワークを作ることを目的としています。

 

お問い合わせ

これ以降のスケジュールはこちらからご確認いただけます。
ご関心のある自治体関係者の方は、以下までお問い合わせくださいませ。

――――――――――――――
<担当窓口>
地域構想研究所事務部
Mail: info_chikouken@mail.tais.ac.jp
――――――――――――――

2021.09.17