【報告】第5回「地域戦略人材塾」開催~自然を活かした高付加価値な持続可能観光(概念編)~

自然を活かした高付加価値な持続可能観光(概念編)

2021年8月25日(水)、「地域戦略人材塾」第5回講義を開催しました。
今回は地域構想研究所の岩浅有記准教授が講師となり、「自然を活かした高付加価値な持続可能観光(概念編)」をテーマとしました。

講義では地域の観光における「アドベンチャーツーリズム」のアプローチを軸に講義が展開されました。

「アドベンチャーツーリズム」とは、「アクティビティ」「自然」「文化体験」の3要素のうち、2つ以上で構成される旅行のことをいいます。

「アドベンチャーツーリズム」について共通認識を得た後にグループワークを行い、各参加自治体における現況や課題について共有がなされました。

次の講義では【事例編】をテーマとし、取り組み事例をもとに、実際に地域で取り組んでいくために必要とされることについて議論します。

次回は9月8日(水)に開催予定です。

「地域戦略人材塾」とは

地域構想研究所では、連携自治体の職員を対象とする人材育成事業「地域戦略人材塾」を展開しています。

現在のコロナ禍をはじめ、先の読めない現代の現場で発揮すべき柔軟な対応力を育て、またオンラインを通じて全国連携自治体がともに学び合うことで、相互のネットワークを作ることを目的としています。

 

お問い合わせ

これ以降のスケジュールはこちらからご確認いただけます。
ご関心のある自治体関係者の方は、以下までお問い合わせくださいませ。

――――――――――――――
<担当窓口>
地域構想研究所事務部
Mail: info_chikouken@mail.tais.ac.jp
――――――――――――――

2021.08.26