地域の垣根を超えて、地方創生の最先端手法を実践的に学ぶ
本塾で学ぶ最先端手法:ナッジ、フューチャー・デザイン、マーケットデザイン、地域ブランディング
⇒令和7年度『地域戦略人材塾』開催のご案内
活動報告
2024.11.13
令和7年度『地域戦略人材塾』開催のご案内
2023.11.13
令和6年度『地域戦略人材塾』開催のご案内
2023.11.01
自治体職員スキルアップ講座2023
2023.05.12
令和5年度『地域戦略人材塾』開催のご案内
2022.12.12
[2022年度 地域構想研究所定例シンポジウム]に本塾受講生(徳島県阿南市、和歌山県みなべ町)が登壇します!
2022.06.02
令和4年度 「地域戦略人材塾」がスタートしました!
プロジェクト概要
本塾の狙い
この塾では、地域創生を目指す場合に、有効な手段のオプションを提供し、塾生の皆さんにそれを身に着けて欲しいと考えています。経済社会を取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、その中から新しいアイディアが生まれてきています。もちろん、こうした手段をどう組み合わせて行くかは、各地域が自らの判断で意思決定して行くべきことです。
この塾では、その判断の選択肢を豊かにすることによって地域創生をサポートして行きたいと考えています。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。
本塾のテーマと内容
本塾のテーマは「地域の垣根を超えて、地方創生の最先端手法を実践的に学ぶ」こと。
地方創生の最先端の手法(ナッジ、フューチャー・デザイン等)を学び、有効な手段のオプションを提供すること、また、他自治体とディスカッションすることで地域の垣根を超えた視野の拡大機会を提供しています。
これまで4年間の開講をふまえ、新たに令和5年度では内容を一部を組み替え全16回(約10ヶ月)の講義でお届けします。
自治体の職務に役たつものや、より先端的手法を学ぶことで、各自治体の課題解決に向けた実践知を身に着けることを目的としています。また、各教科の分野について造詣の深い専門家の招聘や、国の最新の政策動向について各省庁の担当官から情報提供を受ける機会も提供していきます。
R5年度の開講案内 ⇒ 令和5年度『地域戦略人材塾』開催のご案内