ご挨拶

一般に、組織には必ずミッションがあります。ミッションとは使命とか重要な任務のことを意味します。

では、大正大学地域構想研究所のミッションは何でしょうか。私は、全国各地域が抱える課題と大正大学が有する教育・研究機能とを結びつけることだと理解しています。

地域は人口問題や経済振興、環境問題あるいは地方自治の運営や地方議会の活性化などさまざまな課題を抱えています。一方、大正大学には多彩な専門性と豊富な知見を有する多くの学者・研究者がいます。

両者が連携し、協働することによって、地域の課題が解決することにつながれば、地域にとってとても有意義なことでしょう。大学の学者・研究者は普段は接することの少ない現場に縁を持ち、具体的な課題に向き合い、現場の皆さんと一緒にその解決に取り組む過程を通じて、自分の研究成果を実地に生かす機会が得られます。自分の専門分野の知見を深化させることも可能でしょう。これは学者・研究者にとっては得難い貴重な体験になるはずです。

このような認識のもとに、地域構想研究所は地域と学者・研究者との橋渡し役を務めたいと考えています。できるだけ多くの地域の多くのみなさんとの連携・協働の場が得られるよう念じています。

地域構想研究所 所長 片山善博