【地域構想研究所だより】3月の動き

第2期「地方版総合戦略」策定の状況等に関するアンケート調査

全国の自治体を対象に、第2期「地方版総合戦略」の策定状況について、アンケート調査を行った。2月中旬より調査を開始し、3月上旬に回答を締め切った。全1741自治体のうち、710の自治体から回収が完了(回収率40.1%)。現在集計・分析中の調査結果に関しては、後日、回答自治体へ向けて開示する予定。また当調査は、各自治体における政策立案に関わる人材育成への取り組み状況についても調査内容としている。集約された調査結果の公開に加え、実際の自治体の状況を把握したうえで、今後の研究活動の参考として活用していく。

地域構想研究所ホームページ更新作業が進行中

新年度に入るにあたり、ホームページの形式・内容の更新作業を進めている。新規プロジェクトの始動、および情報コンテンツの増加に伴い、レイアウトを含めて一新していく。各プロジェクトの活動状況や、ジャンル別の最新情報、また当研究所の基礎情報等がより分かりやすくなるよう、順次整理を進める。ユーザビリティーを高め、訪れた方の興味関心をより深められるようなホームページを目指していく。
※これに先立ってドメイン名を変更いたしました。ブックマーク登録がされている場合などは、変更をする必要がありますのでご注意ください。

2020年度の研究プロジェクト計画を策定

各研究プロジェクトにおいて、新年度の計画が策定された。現段階(2020年4月現在)での予定として、4月中旬頃にホームページ上で公開する予定。同時期に前年度の事業報告も公開する。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う影響や、現在もなお策定中の新規プロジェクトがあることから、公開後にも変更となる可能性がある。変更があり次第、随時更新のうえ、周知していく。

2020.04.01